谷中散策③ やなか珈琲、満天ドーナツ、後藤の飴、菊寿堂いせ辰、雨音茶寮



40年前に、84CLUBでご一緒した啓子さんと谷中散策+ランチ、![]()
先ずは、”やなか珈琲店”で、ミルクコーヒー ¥550 を戴いて、、、![]()
珈琲のことはさっぱりのおばさんが、
イケメンのお兄さんのお勧めで、水出しアイス珈琲用に、
イルガチェフェヒル&マダー(エチオピア産)¥1,230 を購入したのは、、、![]()
入れ違いに珈琲の袋を手にして、お店を出ていらした、
上品なご婦人の、「ここの珈琲は、ほんとうにおいしぃんですのよ」と
幸せいっぱいの笑顔につられてしまったからでした、、、![]()



”谷中満点ドーナツ”は、油で揚げない焼きドーナツ、
いろんな種類があって目移りしちゃいますが、
一番人気のメープルと、キャラメルのふたつで ¥710、を購入、![]()
帰宅して、おじさんとシェアして頂きましたが、
期待以上のおいしさに、ふたりしてうっとり、、、![]()
それから、、、![]()


「後藤の飴」では、抜群のセールストークの持ち主の店主にオオウケ、![]()
「自家製飴、三種類で¥1,080」とのことで、黒飴ニッキ、かつお飴など三種類と、
かりんとう¥420 を購入、![]()
とにかく、このかりんとうがおいしくって、もっと買ってくればよかったな~![]()



これは前回、2017年に谷中散策をした折に、
江戸時代からの伝統を受け継いだ木版手摺りの千代紙などを扱う、
「菊寿堂いせ辰」で、購入しました。
すご~く気に入って、10年めになりますが、こうして玄関に飾っております、、、![]()
ランチに予定していたお店は、座敷席がほとんどなので、
椅子席に空きがあるか電話でお問い合わせしてから、徒歩6分、向かったのは、、、

細い裏通りに面して、間口は二間ほどでしょうか、
小さな古民家カフェ、「雨音茶寮(あまねさりょう)」
お食事は、この「雨音ごはん」だけですが、
とにかく、このお惣菜のひとつひとつが、
お代わりしたくなるほどの美味しさで大感激、![]()
![]()
![]()


途中で、お出汁を入れて、お茶漬けにして戴きます、、、
ドリンクは「甘い抹茶」にしましたが、
甘いもの大好きの私ですが、ちょっと甘すぎました、、、
ドリンクと合わせて、ちょうど¥2,000 でした。
加齢のため、耳が遠くなったわたしは、
つい声が大きくなってしまうので、注意が必要です、、、![]()
また、階段は狭くて急なので、高齢者は要注意です、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・
啓子さんに、行ってみたいお店につき合っていただき、
すっかり満足して、楽しい一日を過ごすことができたことに、感謝です、
![]()
![]()
・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後になりましたが、
先日、鎌倉に一泊二泊したときも、月曜日が定休日のお店が散見されましたが、
谷中もやはり、月曜定休日のお店がいくつかありましたことを、お知らせまで、、、
« 佐藤愛子著 ”九十歳。何がめでたい” ”血脈” ★ | トップページ | こんなおばあちゃんになりたいナ、、、 »
「グルメなお店(和食)」カテゴリの記事
- 谷中散策③ やなか珈琲、満天ドーナツ、後藤の飴、菊寿堂いせ辰、雨音茶寮(2026.06.01)
- ”まぐろや” で、海鮮ランチ ☆(2026.04.21)
- 大好物、 山長の黒うどん ★(2026.03.04)
- 「うかい鳥山」で新年会 ★(2026.01.26)
- しゃぶ葉で新年会♪(2026.01.17)


コメント