おばさんの、花粉症備忘録(2021~2026)

2021年3月6日 ![]()
いいお天気、おじさんとおばさんはリュックを背に、
うちから徒歩10分の角田農園直売所さんへ、、、
途中の目の覚めるような一面の菜の花畑は、ちょっとした観光スポットになっていて、
休日ともなると、ズラリと乗用車が並び、
家族連れや、車椅子のご高齢の方々などで、にぎやかです。
そして、、、![]()

歩道の脇に、土筆を発見♪
・・・と思ったら、この歩道は
延々と続く、つくしベルトなのでした、、、

角田さんで買った野菜、これで、500円、![]()
今晩は、ミネストローネです、![]()
本日は、2,700歩でしたが、、、汗びっしょりです、、、![]()
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中学生のころからの重症花粉症のわたし。
高齢になって、抵抗力が落ちると症状は軽くなると聞いていて、それを楽しみにしていたけれど、
三年くらい前から、目の痒さはかなりあるものの、それ以外は、ほんとうに軽くなって、
こうして、この時期、平気で歩き廻れるようになったのです、![]()
そう、この日を、どれほど待ち望んでいたことか、、、
それが、いざそうなってみると、、、
なんか、なんか、”抵抗力の低下=老化”ってカードをつきつけられたようで、、、
なんか、なんか、素直によろこべない、のです、、、![]()
70歳になって、花粉症になったお方もいらっしゃいますが、、、
佐藤愛子著 ”九十歳。何がめでたい” にも、、、
80歳代まで悩まされていた花粉症が、最近治った。
「花粉症は年を取れば治る」と聞かされていたが、
91歳の春が来た時に、それまでのクシャミが止まったが、友人は、
「花粉症が治るということは、
もうアレルギー反応が起こる体力がなくなったということらしい」と言った。
「つまり私は完全婆ァになったということなのである。
私は半分死んだのだ。棺桶に片脚入ってる。そういうことなのだ!」
「今となってはハクション! あの頃がしみじみ懐かしい」
----------------------------------------------------------------------------

2022年3月 追記 ![]()
しばらく鳴りを潜めていた花粉症でしたが、今年は再燃して、、、
久しぶりに、やられております、、、![]()
加齢とともに失われていた免疫力が、少し回復したのかもと思いながらも、
鼻水タラタラ、くしゃみ連発しながら、うれしくないおばさんでした、、、![]()
なんでだろう、と考えながら、、、
もしかして、コロナワクチンの影響なのかなぁ、と思いつつ、
散歩の途中でバッタリお会いした、加奈さんにその話をした所、
「わたしも同じ!、中学生の頃からの花粉症が治ったかと思っていたら、、
今年再発したのよ~!、やっぱりコロナワクチンが関係してるのかしら、、、」
角田さんで買ってきた菜の花で、
本田よう一さんの焼き菜の花のナムル を作ります、![]()
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2026年3月 追記
ここ数年、とにかく目の痒さに加えて、耳の穴までかゆくてたまらなくなり、
それには、アレグラいいと聞いて、ダメもとで試してみたところ、
これが、目と耳ばかりか、鼻水にまで、かなり効いてくれています、
昔から、耳鼻科で様々なお薬を処方されてきましたが、
どれも、ほとんど効果がありませんでした。
そんな私に唯一効いたのは、副作用が懸念される、しかも激安の、
第1世代の抗ヒスタミン成分(クロルフェニラミンマレイン酸塩)配合のお薬でした。
あの頃の私にとっては、もうこれが、唯一の福音でありました、、、![]()
・・・今でも、出先で酷い発作に襲われたときの用心に持ち歩いております。
体質が変わったのか、
もしかして、どこかにある花粉症のスイッチを押さずに済んでいるのか、
弱めとされるアレグラが、今年花粉症を発症してから、飲み始めたのにも関わらず
これほど効いてくれるとは、全く予想外でした、、、
・もちろん、薬効は個人差があります。
・なるべくなら、近隣のドラッグストアで購入したいのですが、
そのあまりの価格差に息を呑んで、ポチッとしました、、、
『AI による概要
アレグラ(フェキソフェナジン)は空腹時に服用すると、
食後よりも約15%吸収率が高まり、より高い効果が期待できます。
食前2時間以上空けての服用が理想的です。
空腹時の服用で胃に不快感がある場合は、食後に服用しても問題ありません』
朝起きて、窓の外の木々がユサユサと風に揺れているのを見た時は、
よほどのことがない限り、外出を断念いたします。
様子を見て、風が収まったようなら、
少しは歩かないと夜眠れない私は、恐るおそる靴を履いて、出かけます、、、

薬を飲み忘れるというより、
飲んだか飲んでないか、分らなくなることが多々あり、、、![]()
ふと、アレグラには、
・1~7までナンバリングしてあることに気が付き、
・これは1週間になってる、
・1を、日曜日として、2を月曜日にして順に服用してゆけば、OKじゃん♪
こんなことを思いついた自分に喜んで、
嬉々としてボログに書いている自分、、、
・・・わるく、ない、、、![]()
![]()
![]()
« ゆかりさんの ”キャベツサラダ” ☆ | トップページ | 高校無償化がもたらすものは、、、 »
「草花」カテゴリの記事
- 近所の公園で、のんびりお花見♪(2026.03.29)
- 庭の花柚子のおかげで②(2025.12.20)
- 大好きなススキを、、、(2025.10.25)
- こぼれ種の青シソが、、、(2025.07.03)


きぬえさん
春ですね。私も昨日歩いて30分の緑地に行って蕗を摘んできました。
きぬえさんはきゃらぶき作られるんだよなあと思いつつ、うちはさっと炊くので少しだけ。
両親存命中は父が畑の大きくなった蕗を山ほど送ってきて食べるのに困ってましたが、
こうやって野の恵を少しだけ頂きながら、あれほどうんざりしてたのにと両親の写真を
見ながら苦笑してます。
私も少し目と鼻がグズグズですが、お互い春を満喫しましょう!
投稿: もず | 2022年3月28日 (月) 14:32
★もずさん、
蕗をつみながら、亡くなられたお父上を、笑顔とともに思い出されるひととき、、、
何よりのご供養をなさいましたね、、、
(^-^)、(^ω^)、(^-^)
投稿: きぬえ | 2022年3月28日 (月) 17:48