もったいない、・・・の巻

2017年10月25日 (水)

チマチマしたおばさん、事務用スポンジの巻



024



私から、あの葉書が届いたお方はご存知でしょう、、、
まとまった数の切手を張る作業があり、久しぶりに、業務用スポンジを出してみると、
すっかりスポンジが劣化していたので、
ちょうど届いた荷物のパッキンのスポンジを切って、リニューアル。
こういうことするのが昔から好き、、、
happy01



亡くなった母が生前切手を集めておりましたので、切手がたくさんあり、
応援のつもりで葉書に貼りましたが、選挙の葉書には切手は貼らなくてよいのだそうで、
Oさんが、 ぬらしたタオルで湿らして、アイロンをかけて、きれいに剥がして下さいました。



そして、選挙を終えて、思うことは、、、downwardleft










続きを読む "チマチマしたおばさん、事務用スポンジの巻" »

2017年5月15日 (月)

反故紙で、ごみ箱



028_2


家のリフォームや地域の理事、評議員などで、せわしなかったので
しばらくお休みしていた、お習字教室に、また通い始めました。

姿勢を正して、白い紙にむかい、香しい墨の匂いにつつまれているうちに、
・・・くよくよ思い悩んでいたことなど、ちいさなどうでもいいことに思えてきます、、、


捨てるばかりの反故紙で、ゴミ箱を作っておくと、なにかと重宝します♪
   (練習用の薄い紙なので、二枚重ねにして折っています)



広告チラシで折るゴミ箱の作り方は、、、こちらから、、、

お教室で習っているのは、、、こちらから、、、









2017年3月15日 (水)

エコエコアザラシの、エコバックの巻


 

Q_004_3



®
テレビで
それを見たのは、もう、ずいぶん前のことでした、、、
死んだウミガメの胃袋は、えさのクラゲと間違えて食べた、
ボロボロのビニール袋でいっぱいだったのです。

 
・・・、かわいそうに、、、どんなに、、、くるしかったろう、、、(:-:)

それから、わたしは、、、
downwardleft










続きを読む "エコエコアザラシの、エコバックの巻" »

2016年10月28日 (金)

チマチマしたおばさん、、、



Simg_4159


®
チマチマしたおばさん、、、 それは、わたし、、、(^^

これは、歯ブラシのヘッド部分だけ取り替えられる、ドイツのテラデントのエコブラシ、、、
こういうの、買っちゃう自分って、ほんと、チマチマしてて、やだな~、、と思う。
せめて、家族には押し付けないようにしないと、、、
・・・って、もう、じゅうぶん、いろいろ押し付けてるし、、、(^o^)


わたしは、、、downwardleft








続きを読む "チマチマしたおばさん、、、" »

2016年3月29日 (火)

わが家の断捨離は、、、



18_012t


築三十年にして、初めてのリフォーム、
これを機に、わが家の断捨離。

古い子供のおもちゃ箱ふたつに、不用品をつめて、玄関前に朝から夕方まで出しておきます。

これが、、、downwardleft








続きを読む "わが家の断捨離は、、、" »

2015年10月23日 (金)

カヤさんの教え



22_018


築三十年にして、初めてリフォームに取り組んでおります。
いよいよ、キッチンです♪
リフォームの参考にとあちこち廻っております。
無印良品で、この機会にと、ひと目ぼれした、缶切り(500円)を購入しました。


2016年追記
若いころから、無印の大ファンですが、スタイリッシュなこの缶切りは使い勝手がよくありませんでした。
古い缶切りと比べて、ですが、
まず、穴あけが180度開かないので、力を入れづらく結果、きれいに穴をあけるのに四苦八苦します。
そして、缶きりですが、これまた、スムーズに缶を開けることができずにストレスが溜まります。
とても、ルックスの美しい缶切りですが、
道具は、キッチンに飾っておくものではなく、使ってこそなので、残念ですが、、、

古いタイプのものに買い替える予定です、、、



亡くなった母は、、、downwardleft







続きを読む "カヤさんの教え" »

2015年9月25日 (金)

古い背広で、ウールのマット♪



006s


洗面所をリニューアルした ので、
亡きギフのお古の背広をほどいて、洗面所のマットを新しくこしらえました!、
材料費ゼロ円ですが、ウールです!、すごい大作です!、
ちょうどお見えになったSさんに、
「これはすごい!、洗面所に敷くのはもったいない、、、」と、
お褒めのお言葉を頂戴いたしました、、、happy01











92_006


記念に、背広やズボンのロゴを縫い付けました。
・・・ちょっと、曲ってるところが、わたしの詰めの甘さを物語っております、、、(^^ゞ











5_004


作り方は、、、downwardleft








続きを読む "古い背広で、ウールのマット♪" »

2015年7月 6日 (月)

もったいない・・・傘の袋の巻


 

S102n

 
 ®
今では、どこのお店にも雨の日には、入口に使い捨ての傘袋が置いてあります。
みんな、シュッとそれを取って、傘を収めて店内に入っていきます。

わたしは、これが、できないンです、、、
となりの箱に入れてある、使用済みの袋をひろって使っちゃうンです、、、

そして、買い物を済ませても、まだ、それを捨てることができなくて、
そうだ、帰りの電車に乗るとき、使おう♪と、持ち歩くンです、、、
混雑した車内ではとても、重宝致します、、、

わたしって、、、
 
やっぱり、、、、ビョーキかも~?、coldsweats01
 
そのくせ、雨がやむと、かなりの確率で傘を置き忘れてきてしまうンです、、、
 
しかも、いつ、どこに置いてきたかさえ、定かではなく、、、
 
それこそ、もったいないじゃん!・・・bearing

長男がしっかり、このDNAを受け継いでおります、、、
傘を、どこに置いてきたのっ?!、と、しょっちゅう怒ってるけど、
 
、、、じぶんは、、、catface

                   
                     ®
前にもアップしたことのあるリユース記事でした




 
 
 
・写真は、2014年6月、あじさい寺、浄慶寺にて、、、
 
 
 
 
 
 
 
 


2015年5月20日 (水)

うちの、粉ふり、、、



007_2


 
®
うちの粉ふりは、これです、、、
・・・、そう、古い、塩の入れもの、、、
てんで、おしゃれじゃない、
・・・、そう、わたしは、こういう暮らしを、しています、、、(^-^)

そして、、、
焼きたての コナパン が、大好き、、、heart04













2015年5月 9日 (土)

リサイクル、ミツバの巻



5_036


五月晴れの一日、夕ご飯のおかずに、あと一品、ってことで、
ハサミを持って庭に出て、、、ミツバを収穫♪

これは、、、downwardleft








続きを読む "リサイクル、ミツバの巻" »

大好きな本

  • 百田 尚樹: 海賊とよばれた男
  • 浅田 次郎: 中原の虹
  • 司馬 遼太郎: 竜馬がゆく
  • 冲方 丁: 天地明察
  • 百田 尚樹: 永遠のゼロ
  • 和田 竜: のぼうの城
  • あさの あつこ: バッテリー
  • 浅田 次郎: 壬生義士伝
  • 天童 荒太: 永遠の仔
  • 山本 周五郎: なんでも
  • 中坊公平: 金ではなく鉄として
  • 妹尾 河童: 少年H
  • R・チャンドラー: 長いお別れ
  • 山崎 豊子: 大地の子
  • 山崎 豊子: 沈まぬ太陽
  • 小川洋子: 博士の愛した数式
  • 金城 一紀: GO
  • 住井 すゑ: 橋のない川
  • 畠中惠: しゃばけ
  • 伊坂 幸太郎: 重力ピエロ
  • 三浦 しをん: まほろ駅前多田-
  • 石田 衣良: 4TEEN
  • ユン・チアン: ワイルド・スワン
  • 新田 次郎: アラスカ物語
  • 桐野 夏生: グロテスク
  • F・サガン: なんでも
  • 山田 詠美: アニマルロジック
  • 石森 延男: コタンの口笛
  • R・B・パーカー: スペンサー
無料ブログはココログ