グルメなお店(洋食・東京)

2017年2月 3日 (金)

自由が丘フレンチ、ラ・ビュット・ボワゼ ★



031s_2



所用で自由が丘に出かけたので、
堺雅人さん主演のドラマ「リーガルハイ」、その古美門邸の撮影場所になった、
一軒家レストラン、「ラ・ビュット・ボワゼ」で、ランチ♪










042n


            刺すような冷気のこの日、明るい陽光のふりそそぐ窓辺、
              満席の店内には、和やかな談笑の声が満ちて、、、













077



樹齢100年を超える桜の老木に守られた、築60年の日本家屋は、シェフの奥さまのご実家とのことで、
邸内にはレオナール・フジタや、ベルナール・ビュッフェをはじめとした、
素適な絵が所狭しと飾られています、、、
お料理は、、
downwardleft











続きを読む "自由が丘フレンチ、ラ・ビュット・ボワゼ ★" »

2016年12月 4日 (日)

赤阪 タイ料理の店 ホットペッパー2


002n



スパイシーでヘルシーなタイ人シェフのタイ料理の店、ホットペッパー2で、、、









004


                   園子のお誕生日会でした、、、heart01










87bb0c6d




園子の大好きな、MOET & CHANDON
ノンノの旦那さまから、なんと三本も差し入れがあり、
しかも、当日は、飲み放題で、、、
downwardleft








続きを読む "赤阪 タイ料理の店 ホットペッパー2" »

2016年10月 7日 (金)

神田洋食 七條(しちじょう) ★



Img_1903n

Img_1905



この店が神保町にあったころからの常連さん、fumi さんのガイドで、
神田洋食 七條(しちじょう) へ、G-KENシスターズでくり出しました!













Img_1910


アラカルトもありますが、ここは、七條コース、\4,800
アミューズ、前菜、揚げもの、主菜、デザート、小菓子、飲み物で、
そのうち、前菜、揚げもの、主菜、デザートは選択できるプリフィクス・スタイル。
みんな迷いに迷って、それぞれにオーダー、、、

先ずは前菜、お隣のSさんの、
”帆立、ズワイ蟹、アボカドのタルタルとスモークサーモン”をパチリ













Img_1916



           “築地市場 八木正さんより 活〆天然お魚のカルパッチョ”
                    わ~!、おいしぃ~!、shine

                 そして、揚げものは、この店の名物、、、downwardleft







続きを読む "神田洋食 七條(しちじょう) ★" »

2016年9月 8日 (木)

松島屋、Vineria La Ciau (ヴィネリア ラ チャウ)

 

006t_2_3


     間もなく祖母のお命日ですので、お墓参りに行って参りました。
     三田の日蓮宗寺院、薬王寺へ、、、
     境内には、“朝顔の井戸”があります。
     加賀千代が「朝顔につるべとられて貰い水」と詠んだ井戸です。











 

07_003



                  お墓参りをすませて、すぐ近くの、おだんごやさん、
                   昭和天皇御用達、かの有名な 松島屋さん です。









07_021_2


このところ、ずっと、空振りでしたが、、、
ついについに、ようやくにして!、、みたらし団子、¥150、crown












07_024


さらに、、、
豆大福、草大福、@¥170、豆餅、@¥150happy01

そして、ランチは shine、、、downwardleft








 

続きを読む "松島屋、Vineria La Ciau (ヴィネリア ラ チャウ)" »

2016年8月18日 (木)

初台 フレンチ シラノ・ド・ベルジュラック



17_012_2


fumi
さんのガイドで、
こじんまりとした、いかにも居心地の良さような、まるでパリの片隅にいるかのような、、、
初台の隠れフレンチ、シラノ・ド・ベルジュラック
大きな鼻の容貌に悩みながらも、騎士道精神や正義感の強い男、
シラノ・ド・ベルジュラックが店名の由来だとか、、、











17_004_2

                本日のスープ、ビシソワーズと、パン 
                     そして、、、downwardleft









続きを読む "初台 フレンチ シラノ・ド・ベルジュラック" »

2016年6月23日 (木)

高田馬場 バインミー、と、、、



22_003_2






22_002


ついに、ついに、ついに!
midori
ちゃんと、念願のバインミーに行って参りましたぞ♪

レギュラーとミニがあるので、ミニをふたつずつ。
1番人気の看板商品という、『ベトナムハム&レバーペースト』を、ひとつずつと、
midori
ちゃんは、マンスリーの、【ナンコツ入り豚つくね】
(ナンコツのコリコリとした食感が美味しいバインミー)
わたしは、『豚焼肉』
(パンに甘めのたれがしみ込んで、癖になる美味しさ!)






22_013


期待通りの、すてきにおいしいバインミーをふたつも戴けてすっかり満足でしたが、
ただ、この日は、パクチーの入荷が極端に少なかったそうで、それが、ちょっと残念でした、、、








22_011


行列は絶えることがなく、なかには、ベトナム人らしきご一行も、、、(*^_^*)
ベンチが二つあるので、そこで出来立てをさっそくに戴きました。
こちらで、食べていく方は思いのほか少ないので、ベンチはたいてい空きがありました。
すぐ近くの自動販売機で、飲み物を買いましたが、
来る途中、ファミリーマートがあったので、そこで買った方がよかったかもです、、、

それから、JRで、池袋に行き、、、downwardleft









続きを読む "高田馬場 バインミー、と、、、" »

2016年4月14日 (木)

上野広小路 厳選洋食さくらい、上野散策



13_004


一年ぶりに、G-KENシスターズ、集合です♪
情報通のFumiさんがガイドしてくれたのは、「厳選洋食さくらい」。
ミシュランガイド2015東京「ビブグルマン」にも掲載されたモダンな洋食屋さんです。










13_014


わたしは、ハンバーグとカニクリームコロッケ、
ていねいに作られているのが、しみじみと伝わってきます、、、

ランチョンマットも、きれいにクリーニングされて、ピンとアイロンがかかっていて清々しく、
ホールのスタッフも、それは、それは、細やかなお心配りで、、、さすがです、、、shine

厨房はガラス張りになっているので、
まっ白なコック帽にコックコートを纏ったコックさんたち、
5
6人はいらしたでしょうか、きびきびと立ち働いてるのが見えます。
わたしは、働いている人を眺めるのが大好きです♪
そういうお方で、おひとりや、おふたりの少人数でしたら、カウンター席をお勧めいたします。










Bg_about_about


食後に、Fumiさんが、ガイドして下さったのは、一度行って見たかった、うさぎやカフェでしたが、、、
残念なことに、水曜定休で、次に案内して下さったのが、、、downwardleft








続きを読む "上野広小路 厳選洋食さくらい、上野散策" »

2015年12月26日 (土)

クリスマスディナーは、イタリアンガーデンへ♪



Simg_1944_2


クリスマスは大好きな、イタリアンガーデンへ、heart01









039

             わたしの好きなサラダ、ベストスリーにランクインする、
               シンプルだけど、最高に美味しいサラダ!、crown











049a


トマト&バジル(\1,600)
ここのピザが、わたしは、世界一、好きなんです!、shine
そして、、、downwardleft







続きを読む "クリスマスディナーは、イタリアンガーデンへ♪" »

2015年11月21日 (土)

とあるレセプションにて、、、



Img_0159s


とあるレセプションにお招き戴きました。それも、帝国ホテル!、shine
運よく、ひかる先生のレッスンで、上京する日でしたので、その帰りに参加させて戴きました、、、

鰻を戴くのは、久しぶりです♪、
・・・しかも、食べ放題ですから~!、happy01











Img_0229s


伊勢長さんからは、ほかに天ぷらと、、、downwardleft









続きを読む "とあるレセプションにて、、、" »

2015年8月21日 (金)

五反田 ミート矢澤



Index


お団子屋さんのあとは、
この写真に魅せられて、いつか五反田に行ったら、ゼッタイ行こう!と決めていた、ミート矢澤へ、、、

先ずは、、、shine








続きを読む "五反田 ミート矢澤" »

より以前の記事一覧

大好きな本

  • 百田 尚樹: 海賊とよばれた男
  • 浅田 次郎: 中原の虹
  • 司馬 遼太郎: 竜馬がゆく
  • 冲方 丁: 天地明察
  • 百田 尚樹: 永遠のゼロ
  • 和田 竜: のぼうの城
  • あさの あつこ: バッテリー
  • 浅田 次郎: 壬生義士伝
  • 天童 荒太: 永遠の仔
  • 山本 周五郎: なんでも
  • 中坊公平: 金ではなく鉄として
  • 妹尾 河童: 少年H
  • R・チャンドラー: 長いお別れ
  • 山崎 豊子: 大地の子
  • 山崎 豊子: 沈まぬ太陽
  • 小川洋子: 博士の愛した数式
  • 金城 一紀: GO
  • 住井 すゑ: 橋のない川
  • 畠中惠: しゃばけ
  • 伊坂 幸太郎: 重力ピエロ
  • 三浦 しをん: まほろ駅前多田-
  • 石田 衣良: 4TEEN
  • ユン・チアン: ワイルド・スワン
  • 新田 次郎: アラスカ物語
  • 桐野 夏生: グロテスク
  • F・サガン: なんでも
  • 山田 詠美: アニマルロジック
  • 石森 延男: コタンの口笛
  • R・B・パーカー: スペンサー
無料ブログはココログ