日記・コラム・つぶやき

2017年4月20日 (木)

■ thank you for coming、、2,000,000 !


017n



ブログを始めて、もう13年目、なんと、ブログのカウンターが、200万に、、、shine

この前、ラジオで、あるお方が、
「十年くらい前に、ブログっていうのが流行っていたことがあって、、、」と、
仰っているのを聞いて、思わず、笑ってしまいました。

たしかに、、、ブログをやってる人、ほんとに少なくなりました。
でも、わたしは、性に合っているのか、ブログが好きなんです、、、
(
友達限定で、facebook にも、リンクしています)

今までに、、、
downwardleft










続きを読む "■ thank you for coming、、2,000,000 !" »

2017年1月 7日 (土)

七草粥




002


®
せり、なずな、おぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草


一月七日は、父の命日でもあります。
四十年も前のこの日を、思い出します、、、
あの頃、、、downwardleft








続きを読む "七草粥" »

2017年1月 5日 (木)

今年の年賀状に、、、


109120s


今年の年賀状に、こんなことを書いてしまいました、、、downwardleft









続きを読む "今年の年賀状に、、、" »

2016年12月27日 (火)

素敵なイヴの贈り物


Img_3057n



イヴの夜、長男が、友だちN君の結婚式の話をしてくれました。
彼のご両親は、聴覚障碍者です。

N
君は、抜群の音感と、並外れた身体能力の持ち主だそうですが、、、
downwardleft









続きを読む "素敵なイヴの贈り物" »

2016年10月22日 (土)

おいしい顔、(^-^)



Ssimg_0686


®
そのひとから、一度も “不味い”、という言葉を聞いたことがありませんでした、、、
「わたしって、やんなっちまいますよ、だってね、何食べてもおいしいンですもの、、、」
彼女は、、、
downwardleft









続きを読む "おいしい顔、(^-^)" »

2016年10月 5日 (水)

とと姉ちゃんと暮しの手帖



T


NHK
の朝ドラは、いつもとても面白いので、ダビングしておいて、うちのおじさんと、
45話まとめて楽しみに観ております。

とと姉ちゃんは、ストーリーもキャストも秀逸でいつにもまして面白かった!
幼いとと姉ちゃんが、父の遺言「ととの代わりになってくれ」、
この一言をずっと心に秘めて生きてゆく様に心を打たれました。

とと姉ちゃんとは比べるべくもないのですが、わたしも三人姉妹の長女で、
13
歳のときに父を長患いの末、亡くしました。
そして、そんな遺言はなかったものの、
やはり男兄弟がいないゆえの責任感が自然と身についた半生でした、、、
ほんとうは、あんな遺言はなかったんじゃないかな、
あれは、視聴者への説明だったんじゃないかなと思ったり、します。


本の虫の私は、小説もマンガも大好きで、
雑誌は、ほんの時たま覗くだけでしたが「暮しの手帖」が大好きでした。
「暮しの手帖」というタイトル、毎号バラエティ豊かな表紙絵、商品テストや、コラムが興味深く、
独特のフォントが特に好きで、こんな字が書けるようになりたいと真似てみたりして、、、

中高年になったわたしは今、こうしてブログにハマッテおります。
ほぼ毎日、書いているのは、、、downwardleft









続きを読む "とと姉ちゃんと暮しの手帖" »

2016年8月27日 (土)

”夜空ノムコウに”



Dsc_1326n


● 8/27
、朝日新聞「ひととき」欄より転記します。


 先日、12月31日をもってアイドルグループ「SMAP」が解散することが発表されました。
大好きな大好きなSMAP。いつも私を元気にしてくれたSMAP。
とりわけ「夜空ノムコウ」には思い入れがあります。
 
 この歌がはやった頃、私は長男を出産しました。長男はダウン症を持っていました。
体が弱く、生まれてすぐに入退院を繰り返しました。
私たちは親なのに、親のくせに、どうしようもなく疲れ、どうしていいかわからずにいました。

 長男が入退院していた病院に毎日会いに行き、その帰りに夫と車の中で聴いたのが、夜空ノムコウ。
CDを買って、たくさん聴きました。すべてが思うほどうまくはいかない……。ため息ばかりの私でした。
夜空のむこうには明日が待っている。そう思えるようになるまで、少しの時間がかかりました。

 来年、長男は自分に合った仕事につくことになります。元気で優しく、自慢の息子です。
SMAPはいつも私たちの近くにいる存在で、元気をたくさんもらいました。
あと少しだけど、5人の笑顔を心に刻みたい。私も長男もいま、あのころの未来に立っています。
SMAP、ありがとう。

                      (神奈川県相模原市 小堤志乃 主婦 53歳)











2016年5月25日 (水)

”得意の旗立てて進め!”



S102n



®
ン十年前のある雨の日、
長男のともだちのY君の母が運転する車にわたしは乗っていました。
Y君の妹のバレエの発表会を見に行くために、、、
だが、しか~し、246は渋滞していて、そのうえ、私たちは、迷子になっていたのです。

激しくなる雨、
動かない車列、
刻々と迫りくる、開演時間、、、
次第にわたしは、イライラしてきた、、、
そして、、、downwardleft








続きを読む "”得意の旗立てて進め!”" »

2016年5月 9日 (月)

万一の際に、、、



07_004


今年は自治会の評議員です。
隣組の評議員、Kさんと親睦を深めるべく
おそうざいのやり取りなどしております、、、

料理上手のKさん作、チャプチェでランチ♪
おっいしぃ~!!!、(*^^*)
さっすが~!!!、(●^o^●)

おばさんたちは、こうして、
レシピを交換したりしながら、親睦を深めて、
万一の際に備えているのであります♪










2015年10月 4日 (日)

福をひろいに、、、



04_007



ポイ捨てするひとは、
福もいっしょに捨ててるといいます。

ゴミばさみとゴミ袋を手にして、UVカットのサングラスをかけて、
落ちてる福をひろいに、、、downwardleft









続きを読む "福をひろいに、、、" »

より以前の記事一覧

大好きな本

  • 百田 尚樹: 海賊とよばれた男
  • 浅田 次郎: 中原の虹
  • 司馬 遼太郎: 竜馬がゆく
  • 冲方 丁: 天地明察
  • 百田 尚樹: 永遠のゼロ
  • 和田 竜: のぼうの城
  • あさの あつこ: バッテリー
  • 浅田 次郎: 壬生義士伝
  • 天童 荒太: 永遠の仔
  • 山本 周五郎: なんでも
  • 中坊公平: 金ではなく鉄として
  • 妹尾 河童: 少年H
  • R・チャンドラー: 長いお別れ
  • 山崎 豊子: 大地の子
  • 山崎 豊子: 沈まぬ太陽
  • 小川洋子: 博士の愛した数式
  • 金城 一紀: GO
  • 住井 すゑ: 橋のない川
  • 畠中惠: しゃばけ
  • 伊坂 幸太郎: 重力ピエロ
  • 三浦 しをん: まほろ駅前多田-
  • 石田 衣良: 4TEEN
  • ユン・チアン: ワイルド・スワン
  • 新田 次郎: アラスカ物語
  • 桐野 夏生: グロテスク
  • F・サガン: なんでも
  • 山田 詠美: アニマルロジック
  • 石森 延男: コタンの口笛
  • R・B・パーカー: スペンサー
無料ブログはココログ