住まい・インテリア

2017年3月28日 (火)

イエローフラッグで、安くてかわいいインテリア小物を買う


31_002



ある日も、ダイエッターのおばさんは歩いて、夕ご飯の買い物に、、、
途中の、アウトレット家具のお店で、二百円の、カンガルーとネズミを二匹買って、、、
downwardleft











続きを読む "イエローフラッグで、安くてかわいいインテリア小物を買う" »

2016年12月31日 (土)

電気製品、買い替えの一年、、、


K0000778740



とにかく、今年は、電気製品が壊れまくった一年でありました、、、
まずは、三月に、、、
downwardleft








続きを読む "電気製品、買い替えの一年、、、" »

2016年9月26日 (月)

ダイニングテーブルの塗装の直し、の巻



006


築三十年で初めてのリフォーム。
見違えるようにきれいになったリビング、、、
すると、同じく三十年物のダイニングテーブルのなんてまぁ、みすぼらしいこと、、、
そこで、塗装の直しをお願い致したところ、こんなにきれいになりました!、shine

塗装が剥げて、どれだけ、みすぼらしかったか、というと、、、downwardleft











続きを読む "ダイニングテーブルの塗装の直し、の巻" »

2016年8月25日 (木)

パナソニックの冷蔵庫を買う、の巻



021t_4


14
年間お世話になった東芝の冷蔵庫(GR-NF424YK.xs)が壊れました。
壊れたのは製氷機で、これが二度目なので、買い替えを視野に入れていろいろ調べているうち、
ガンガンガン!、とすごい破裂音みたいなのがして、怖くなってヤマダ電機へ、、、
そして、買ったのは、、、downwardleft







続きを読む "パナソニックの冷蔵庫を買う、の巻" »

2016年2月14日 (日)

キッチンリフォーム、アレスタの巻



031sn


30年で初めてのリフォーム、
キッチンのフロアユニットは、タカラのレミューにしましたが、
ウォールユニットを、リクシルのアレスタにした、その訳は、、、downwardleft








続きを読む "キッチンリフォーム、アレスタの巻" »

2016年1月26日 (火)

カーテンファクトリーでカーテンを買う♪



023n_2


 カーテンファクトリーで、カーテンを買いました。
3
ツ山ヒダでたっぷりとしたプリーツ、生地は仕上り巾の約2倍、
本格的なオーダーメイドカーテンが一窓二枚セットでなんと10,000円(税別)から、、、
とにかく驚いたのは、、、downwardleft












続きを読む "カーテンファクトリーでカーテンを買う♪" »

2015年11月22日 (日)

エアコンの処分って、どうなってるの?



20_047t


築三十年のわが家、はじめてのクロスの張り替えの為、エアコンを外しました。
これはもう、16年目ですし、省エネにもなりますので、この機会に新しくしようと思いました。

ヤマダ電機にエアコンの下見に行ったところ、
7
年以上の古いエアコンの買い取りはしないとのことでした。

暖房はガスなので、早急に購入する必要もないのですが、
玄関先に置かれたこの古いエアコンを、どうしたものかと逡巡するうち、
家の前に軽トラが停まって、
「ご不用のエアコン、テレビ、、、回収します、、、」とエンドレスで、アナウンスし続けています。
あ、うちか?、そっか、玄関にエアコンが置いてあるからな~と、出ていくと、、、downwardleft







続きを読む "エアコンの処分って、どうなってるの?" »

2015年11月17日 (火)

リビングのリフォームの巻



001s


築三十年のわが家、
初めてのリフォームに少しずつ取り組んでおりますが、いよいよ、リビングです!、
冷暖房の効率がグンと上がるという、予てより念願のカーテンボックスをついに設置しました!、












064


トラストさまにいろいろとクロスのサンプルを取り寄せて戴いて、散々迷った挙句、
天井は、FE-4485、壁は、LL-3764、見切り下は、LV-6587
このコンビがシックでとても気に入りました♪
ほんとうは、塗り壁に、腰板を廻したかったのですが、工期の長さに断念しました~!、
新築ならともかく、住みながらのリフォームでは、負担が大きすぎます、、、
腰板の代わりに、見切り板を入れて、
その下を濃い色のクロスにした、その訳は、、、downwardleft







続きを読む "リビングのリフォームの巻" »

2015年10月31日 (土)

ひのきのまな板のオーダーメイド



079s


新しいキッチン にあわせて、桧のまな板をオーダーメイドしました。
いつか削り直すことを前提に厚さ、4cm、
無料の刻印もお願いしました。

そして、、、downwardleft







続きを読む "ひのきのまな板のオーダーメイド" »

2015年10月26日 (月)

キッチンリフォーム タカラ レミュー



024n_2



築30年のわが家、キッチンのリフォームが完了しました!、
ベースキャビネットは、タカラのシステムキッチン レミュー、
吊戸棚のリクシルのアレスタについては、のちほど、、、










031s



          新婚当時住んでいた中古のマンションのキッチンがタカラでした。
          このホーローが、とてつもなく、良かったのです!、heart01
          台所は、油、熱、酸、アルカリを使う過酷な作業場ですが、
          どんな汚れも傷もまったく寄せつけない、その頑強さと美しさに魅了されました。

          マジックや醤油、ラー油、、、時間が経った汚れも、
          洗剤なしの、ただの水拭きで、ツルっと落せるんです!
          タカラを一度使ったら、トリコになること、間違いなしです、shine










035s


食洗機はつけませんでした。
初老の夫婦ふたり、食器を洗わなかったら、することがない、からです、、、
・・・することがないと、人間、ひがんだり、ねたんだり、ぼけたり、します、、、

食洗機がない分、収納も十分です♪
この機会に、ずいぶん、ガラクタを処分しました。
おかげで、台所以外のところに仕舞いこんでいたキッチン用品もかなり収めることができました。
引き出し内部も全て、ホーローなので、敷紙をする必要はないのですが、
包装紙を敷き詰める、貧乏性のわたし、、、

間仕切りは、、、downwardleft








続きを読む "キッチンリフォーム タカラ レミュー" »

大好きな本

  • 百田 尚樹: 海賊とよばれた男
  • 浅田 次郎: 中原の虹
  • 司馬 遼太郎: 竜馬がゆく
  • 冲方 丁: 天地明察
  • 百田 尚樹: 永遠のゼロ
  • 和田 竜: のぼうの城
  • あさの あつこ: バッテリー
  • 浅田 次郎: 壬生義士伝
  • 天童 荒太: 永遠の仔
  • 山本 周五郎: なんでも
  • 中坊公平: 金ではなく鉄として
  • 妹尾 河童: 少年H
  • R・チャンドラー: 長いお別れ
  • 山崎 豊子: 大地の子
  • 山崎 豊子: 沈まぬ太陽
  • 小川洋子: 博士の愛した数式
  • 金城 一紀: GO
  • 住井 すゑ: 橋のない川
  • 畠中惠: しゃばけ
  • 伊坂 幸太郎: 重力ピエロ
  • 三浦 しをん: まほろ駅前多田-
  • 石田 衣良: 4TEEN
  • ユン・チアン: ワイルド・スワン
  • 新田 次郎: アラスカ物語
  • 桐野 夏生: グロテスク
  • F・サガン: なんでも
  • 山田 詠美: アニマルロジック
  • 石森 延男: コタンの口笛
  • R・B・パーカー: スペンサー
無料ブログはココログ