趣味

2016年12月 6日 (火)

チロリアンテープで、、、



S1123_014


®
小柄だった母の形見のコートを、わたしが着ると、
丈はちょっと短めのハーフコートということにしても、袖丈がつんつるてんなので、、、
downwardleft








続きを読む "チロリアンテープで、、、" »

2016年12月 3日 (土)

Love letterで、アドベントカレンダー作りました♪



Simg_5213_2


® 2009年にアップしたリユース記事です。
森れいこ先生のお教室、Love letter
に行って参りました、heart04








Simg_5220_2_2


手仕事をたのしみながら、森先生の関西弁のトークに、ウケまくりながら、、、
素敵な、アドベントカレンダーが、、、アッと、いう間にできちゃうんです、、、










Sdsc_0085


だって、だって、、、♪、すてきでしょう~?、shine
自分への誕生日とクリスマスプレゼントにしちゃいました~、、、
もう、最高に、うれしぃ~!、heart01


レッスンのあと、、、downwardleft









続きを読む "Love letterで、アドベントカレンダー作りました♪" »

2016年11月 2日 (水)

ボタン、ボタン、ボタン、、、



Simg_0234w


®
結婚して、ン十年、服を処分するときに外したボタンが、山のように溜まっています。

さらに、きわめつけは、
ヨシさん の形見の針箱をもらい受けたとき、
そこにも、また、ボタンの山が、、、(+_+)

そこで、、、
downwardleft










続きを読む "ボタン、ボタン、ボタン、、、" »

2016年5月20日 (金)

昔つくったドア飾りを、、、



3_003


近所の輸入家具アウトレットの店で買った電気スタンド、
なんだか気に入って、ずっとつけたままの青いタグ、そして、、、











3_011

                   縫いつけたのは、、、downwardleft








続きを読む "昔つくったドア飾りを、、、" »

2015年9月25日 (金)

古い背広で、ウールのマット♪



006s


洗面所をリニューアルした ので、
亡きギフのお古の背広をほどいて、洗面所のマットを新しくこしらえました!、
材料費ゼロ円ですが、ウールです!、すごい大作です!、
ちょうどお見えになったSさんに、
「これはすごい!、洗面所に敷くのはもったいない、、、」と、
お褒めのお言葉を頂戴いたしました、、、happy01











92_006


記念に、背広やズボンのロゴを縫い付けました。
・・・ちょっと、曲ってるところが、わたしの詰めの甘さを物語っております、、、(^^ゞ











5_004


作り方は、、、downwardleft








続きを読む "古い背広で、ウールのマット♪" »

2015年8月24日 (月)

空き箱でカルトナージュ



Simg_4709


®
小物入れにしていた空き箱に、カルトナージュ♪
どこかのバザーで買った、300円の浴衣の反物で、、、downwardleft








続きを読む "空き箱でカルトナージュ" »

2015年3月24日 (火)

ロックミシンの糸交換のとき、、、



Imgc3ef52c1zik3zj
 



ロックミシンの糸交換のとき、
結び目が、針穴を通る、はた結びのやり方です。
異種の糸も繋げることができて、ビーズ手芸など、いろいろに使える、便利な結び方のようです。

これは、覚えておくと便利だなと思いましたが、覚えられないおばさんは、、、
プリントアウトして、ミシンのところに貼っておきます、、、(^-^)
                                           出典 
                                     

 

わかりやすい動画もありました。
その動画は、こちらから、、、













2015年2月25日 (水)

枯れ草のミニリース



Img_4378n_2



®
散歩の途中で、ひろい集めた枯れ草やつるで作りました。
つるを、ただ丸めて、
芽吹いたばかりの春の小枝をあしらい、
枯れ草をリボンにして結びました。











Img_4382



材料費、ゼロ円、
5分でできた、限りなく地味なちいさなリースですが、
自然の造作は、、ただ、限りなく、うつくしいのでした・・・




                       ®2007年にアップしたリユース記事でした












   

2015年1月26日 (月)

古いズボンで、椅子カバー♪



034



亡きギフの、お古のウールのズボンをほどいて、
つぎはぎの(パッチワークともいう)、椅子カバーをふたつ作りました。
ひとつは、、、









続きを読む "古いズボンで、椅子カバー♪" »

2013年10月13日 (日)

ラ・ドログリー③


Bbq



FB
のおかげで、年賀状だけのお付き合いだった小学校のともだち、ムトラと、
大好きなバブルオーバーでランチ♪
大笑いしながら、しゃべる、しゃべる、しゃべる、、、
すると、、
お店のスタッフに、
 「Nくんのお母さん、ですよね、、、」
 「じぇじぇじぇ~!、あんなにちっこかった、mちゃんですか~?、」
こんなに、素敵な、かわいらしい女子に、、、heart04









078


たのしみにしていた、ラ・ドログリーへ、、、
前回作ったブレスレット。
在庫がなくて頼んでいたパーツとほかにふたつ、つけました。
こんな派手な色、若い頃は、決して身につけることはありませんでした。
あの頃は、怖いものなしで、自分自身がこの色のようだったのだと思います。
両親ともにあの世にいってしまい、中年になってすっかり運気が下がってきた今、
差し色として、ほんの少しこんな明るい色を身につけることで、
厄除けというか、不安や不幸を寄せ付けないパワーに守られているような気がします。
亡父の形見のライオンズクラブのチャームをつけて、さらにパワーアップしています。
・・・前回3125円と今回の追加のパーツ520円で、3645円です。

この日作ったのは、うってかわってシックな、、、







続きを読む "ラ・ドログリー③" »

大好きな本

  • 百田 尚樹: 海賊とよばれた男
  • 浅田 次郎: 中原の虹
  • 司馬 遼太郎: 竜馬がゆく
  • 冲方 丁: 天地明察
  • 百田 尚樹: 永遠のゼロ
  • 和田 竜: のぼうの城
  • あさの あつこ: バッテリー
  • 浅田 次郎: 壬生義士伝
  • 天童 荒太: 永遠の仔
  • 山本 周五郎: なんでも
  • 中坊公平: 金ではなく鉄として
  • 妹尾 河童: 少年H
  • R・チャンドラー: 長いお別れ
  • 山崎 豊子: 大地の子
  • 山崎 豊子: 沈まぬ太陽
  • 小川洋子: 博士の愛した数式
  • 金城 一紀: GO
  • 住井 すゑ: 橋のない川
  • 畠中惠: しゃばけ
  • 伊坂 幸太郎: 重力ピエロ
  • 三浦 しをん: まほろ駅前多田-
  • 石田 衣良: 4TEEN
  • ユン・チアン: ワイルド・スワン
  • 新田 次郎: アラスカ物語
  • 桐野 夏生: グロテスク
  • F・サガン: なんでも
  • 山田 詠美: アニマルロジック
  • 石森 延男: コタンの口笛
  • R・B・パーカー: スペンサー
無料ブログはココログ