経済・政治・国際

2016年11月12日 (土)

TPPって、どうなるの?、、、


As20161102000135_comml


TPPは、アメリカにとって有利なアメリカン・スタンダードであり、不平等条約のように思えるのです。
もしかして、もしかして、、、大変なことになるのでは、、、?

今、ヨーロッパでは、、、

朝日新聞より転記します。

TPPの「大西洋版」ともいえる、EU と米国の自由貿易交渉が難航を極めている。
世界的な「反グローバリズム」の高まりの中、米国主導のルールに組み込まれることや、
食の安全が脅かされることへの危惧を抱いた市民が反対の声を上げている。
秘密交渉で進められたTPPと違い、交渉過程がある程度公開されていることも、
関心の高さにつながっているようだ。


以下につづく、、、
downwardleft







続きを読む "TPPって、どうなるの?、、、" »

2016年11月 6日 (日)

パリ協定ってな~に?、そんなの、関係、、、あるンです!、


Simg_3217n



秋刀魚や野菜の高騰、病害虫の北上、、、台所は、社会の入り口です、、、
以下に朝日新聞より、ほんの一部だけ、抜粋して転記します、、、
downwardleft











続きを読む "パリ協定ってな~に?、そんなの、関係、、、あるンです!、" »

2016年8月15日 (月)

"次の戦争を起こさない責任" 赤川次郎



S027n_2


2016
814()、朝日新聞より、一部転記します。

―ひもとく これからの君へ― 歴史に学ぶ 
次の戦争を起こさない責任 赤川次郎

■複雑な顔を持つ
「もういい加減、戦争責任の話はやめてほしい」と、うんざりした顔をする人は少なくない。
確かに、今青春を迎えている人々にとって、遠い戦争の「責任」と言われても戸惑うばかりだろう。
しかし、私たちは常に「次の戦争を起こさない責任」を負っているのだ。
そのためには、downwardleft








続きを読む ""次の戦争を起こさない責任" 赤川次郎" »

2016年4月29日 (金)

”地震報道、ネット連携に光” 津田大介



Tsuda_h300


4/28
朝日新聞(あすを探る メディア)地震報道、ネット連携に光 津田大介より、転記します。

今回の熊本地震では自治体の想定を超える多くの人が避難所に押し寄せた。
熊本市内の指定避難所は合計6万人くらいの収容を想定していたが、実際にはその倍近くの市民が避難。
スーパーの駐車場など指定避難所以外の場所にも人が集まり「事実上の避難所」が多数生まれた。

 筆者が取材で訪れた熊本北高校(熊本市北区)はその一つである。
同校は付近の一時避難場所だったため、地震直後から人が集まった。
だが、指定避難所ではないため、数百人が避難しているにもかかわらず食料や水の備蓄がなく、
行政からの物資も届かない。危機を感じた被災者たちはフェイスブックを通じて物資の支援を呼び掛けた。
投稿は瞬く間にシェアされ、数時間後には物資が福岡から届けられた。
最終的なシェア数は6万を超え、倉庫には支援物資が山積みになった。

 同様の現象は、、、downwardleft








続きを読む "”地震報道、ネット連携に光” 津田大介" »

2016年4月20日 (水)

『貧しい人』とは、、、



20151012180121_2


2016
41日、朝日新聞より、
質素な暮らしぶりから、「世界で一番貧しい大統領」として注目を集めた、
南米ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領のインタビューから以下に一部転記します。


 
――「世界で一番貧しい」という称号をどう思いますか。

   私が思う『貧しい人』とは、限りない欲を持ち、いくらあっても満足しない人のことだ。
   でも私は少しのモノで満足して生きている。
   質素なだけで、貧しくはない。
 

軍事政権下、平等な社会を夢見て、左翼ゲリラになり、14年近く収監されたが、
そのときの、、、downwardleft







続きを読む "『貧しい人』とは、、、" »

2016年3月 1日 (火)

「税の行方、ヒツジたちの沈黙」



023n_2


2/28
朝日新聞より転載します。

(日曜に想う)税の行方、ヒツジたちの沈黙  特別編集委員・山中季広


《納税に感謝します。
 あなたが昨年支払った税金2万オーストラリアドル(約160万円)の使途は次の通りです。
 福祉 7356豪ドル
 防衛 1642豪ドル
 教育 1636豪ドル
 国の借金はいま3200億豪ドルです。前年は2570億豪ドルでした。》

豪州の納税者には年1回、政府から税金受取証が送られる。
1豪ドルは約80円。納めた税が何に使われたか一覧できる。
自分が防衛費や教育費をいくら負担したかわかれば、国政への関心も高まるだろう。
ところが、、、downwardleft







続きを読む "「税の行方、ヒツジたちの沈黙」" »

2016年2月21日 (日)

「首つったおやじ、無駄死にさせたくねえ 福島の農家」



Nkazuyatarukawalarge570


2/20
、朝日新聞より以下に転載します、、、


土と生きる豊かな暮らしは、あの日、一変した。
福島県須賀川市で農業を営む樽川和也さんは、
東京電力福島第一原発の事故後まもなく父親を自死により失った。
田畑も放射能で汚染された。
東京で20日公開のドキュメンタリー映画「大地を受け継ぐ」で苦悩を訴えている。
もう取り戻せない、償うことなどできない現実を聞いた。


 ――事故から5年。いまの状況を教えてください。
 「放射能は、こっちの中通りにも降りました。
田んぼも畑もビニールハウスも、みんなやられて、うぢらは職場を汚染されたんです。
だけど、東電は資産への賠償をしたわけでもねえ、放射能を取り除いたわけでもねえ。
ただ、5年の月日が流れただけ。たーだ被害かぶって苦しんで、うぢらはいったい、なあんなのって」
 「精神的な慰謝料として事故の年に8万円、翌年に4万円はもらいましたよ。ただ、それだけ。
12万円で、あとはもう黙ってろ、自然に放射能さがんの待ってろっつうことでしょう。
とても、そんなんで済む損害じゃねえべ」


 ――生前、お父さんは野菜の有機栽培に熱心だったそうですね。
 「環境のこと、よく考える人でした。
寒キャベツをつくり始めたのも、冬なら1回も消毒やんねくたって虫がつかねえからです。
雪の下で成長して、味もかなり甘くなる。地元の学校は全部うぢのキャベツを給食に使ってました。
本当に安全でおいしいものを子どもらに食わせられる、って喜んでた。
学校に呼ばれて、食の教育でしゃべったこともあんだ。そういうのが誇りだったの」

 「国から野菜の出荷停止の連絡が届いた翌朝、首をつりました。
収穫前のキャベツ7500個がダメになった。畑も汚された。
これから先、どうやって生きてくっぺ、と思い詰めたんでしょう」

 ――この件は、downwardleft









続きを読む "「首つったおやじ、無駄死にさせたくねえ 福島の農家」" »

2015年11月22日 (日)

ノーベル賞の英知 貧困撲滅へ国境を超える 



Img_8199r


11
12日、朝日新聞 ザ・コラムより   上田俊英

ノーベル賞はしばしば時代への強いメッセージを発する。

「世界で最も権威ある賞」という地位が100年以上にわたって揺らがないのも、そのためだろう。
賞を選ぶ人たちの関心はいま「貧困」にあるようだ。downwardleft







続きを読む "ノーベル賞の英知 貧困撲滅へ国境を超える " »

2015年10月 9日 (金)

食料は、武器になる、、、



Img_5031n



®
アメリカの元農務長官 アール・バッツさんの言葉です。

「食糧はアメリカが持つ外交上の強力な手段です。
 とりわけ、食糧を自給出来ない日本には有効です。
 日本に脅威を与えたいのなら 穀物の輸出を止めればいいのです。
 勿論それはあってはならないことです。
 しかし なにか事態が悪化して
 そうせざるを得なくなったら、日本は酷いことになるでしょう。
 日本は自国の農業だけで国民を養うことなど出来ないのですから、、、」


1973 年、世界的な穀物危機がありました。
当時のニクソン大統領は、、、downwardleft










続きを読む "食料は、武器になる、、、" »

2015年6月 8日 (月)

「国家の繁栄と没落 分ける法則」



086n


朝日新聞6/7、書評欄、ジェイコブ・ソール著 「帳簿の世界史」より、一部転記します。


国家存亡の危機は、、、
 








続きを読む "「国家の繁栄と没落 分ける法則」" »

大好きな本

  • 百田 尚樹: 海賊とよばれた男
  • 浅田 次郎: 中原の虹
  • 司馬 遼太郎: 竜馬がゆく
  • 冲方 丁: 天地明察
  • 百田 尚樹: 永遠のゼロ
  • 和田 竜: のぼうの城
  • あさの あつこ: バッテリー
  • 浅田 次郎: 壬生義士伝
  • 天童 荒太: 永遠の仔
  • 山本 周五郎: なんでも
  • 中坊公平: 金ではなく鉄として
  • 妹尾 河童: 少年H
  • R・チャンドラー: 長いお別れ
  • 山崎 豊子: 大地の子
  • 山崎 豊子: 沈まぬ太陽
  • 小川洋子: 博士の愛した数式
  • 金城 一紀: GO
  • 住井 すゑ: 橋のない川
  • 畠中惠: しゃばけ
  • 伊坂 幸太郎: 重力ピエロ
  • 三浦 しをん: まほろ駅前多田-
  • 石田 衣良: 4TEEN
  • ユン・チアン: ワイルド・スワン
  • 新田 次郎: アラスカ物語
  • 桐野 夏生: グロテスク
  • F・サガン: なんでも
  • 山田 詠美: アニマルロジック
  • 石森 延男: コタンの口笛
  • R・B・パーカー: スペンサー
無料ブログはココログ