3/11 東日本大震災

2017年3月11日 (土)

千年に一度の、、、




Simg_9615



® 2011年3月にアップした記事です、、、
  合掌、、、


いつまでも、いつまでも、ゆれてた、、、
こんな地震は生まれて始めて、、、
怖くなって、二階に駆け上がる。
電気が止まり、ラジオで、被害の大きさを少しずつ知る。
これは、電気が復旧するにはかなり時間がかかる。
明るいうちに、ろうそくや、、、








Simg_9617


こういうときのためにと、捨てないで仕舞いこんでいた、古いガスストーブを用意して、
(我が家の暖房はガスですが、電気でコントロールしているので停電になると使用不可に、、)
万一の断水に備えて、バケツに水を汲み溜め、
お米をといだり、たまねぎを刻んだりして夕ご飯の下ごしらえだけはしておく。









Img_9603



ずいぶん前に、電気炊飯器をかまどさんに買い換えていたのが、幸いした。
水道とガスがきていて、ほんとうに助かった。

夜9時半に電気がついた。
ほっとするとともに、電気のありがたみが身に染みる。

テレビに映し出される映像に息をのむ。
車も家も、船も、何もかも飲み込んで、押し寄せる津波、、、
そして、奪い去ってゆく津波、、、
たくさんの命を、、、思い出を、、、築き上げた一切合財を、、、

そこに、、あろうことか、無情の、雪が、、、降っている、、、









Simg_9624


目に見えない、恐ろしい放射能から逃れるために非難を余儀なくされる方々、、、

わたしは、いま、温かく明るい家にいて、蛇口をひねれば、お湯も出てくるし、、
テレビもネットも観ることができます。
そんなわたしに今出来ること、、、
まずは、電気を節約すること、
放射能に怯えることは無いけれど、その恩恵を被っていることだけは確かだから、、、
そして、それから、それから、、、



なにもかも、ずたずたに引き裂かれ、めちゃくちゃになった町の惨状、、、
驚愕と、恐怖、絶望をとおりこして、わたしは、、、downwardleft










続きを読む "千年に一度の、、、" »

作: 森 絵都、絵: 吉田 尚令 ”希望の牧場”


350_ehon_104746



発行日 20140909日、
以下にこの一部を抜粋させて戴きます、、、












 

27_006


『2011
311日、東日本大地震の約一時間後、
 その原発施設をつなみがおそった。
 事故がおこった。放射能が広がった。みんながにげた。
 町にはだれもいなくなった。あっというまにな。

 でも、にげられなかった動物たちは、のこってたんだ。
 牛も、ぶたも、とりも、犬も、ねこも ――― せわしてくれる
 人間をなくした動物たちは、つぎつぎと死んでった。』











27_008








27_009










27_012t













27_013


 

                 ” そのきもちも、オレはわかる。
                  ほんとは、だれだって、
                  殺したくなかった。
                  だいじに育ててきた牛だ。
                  なみだをのんで、
                  国の決定にしたがったんだ。
                  でも、オレはそうしなかった。"


                               この本の、みどころは、、、downwardleft









続きを読む "作: 森 絵都、絵: 吉田 尚令 ”希望の牧場”" »

2016年4月16日 (土)

ソーラー 小さな懐中電灯 と、LEDネックライト



11

®
3/11
、夜九時まで停電していたわが家では、
これを機に、購入したモノがふたつあります。

ひとつは、この、ソーラーECOライト、LEDの小さな懐中電灯です。
窓際に置いておき、太陽光を常時チャージしています、sun
電池切れや、電池漏れの心配もなく、軽くて、すぐに手にできるので、
なにかと重宝しており、4年目の今も現役です♪
もうひとつは、、、downwardleft








続きを読む "ソーラー 小さな懐中電灯 と、LEDネックライト" »

2015年12月 7日 (月)

四年前の約束、、、気仙沼、アンカーコーヒー



12_154_2



2011
311日大津波によって、焙煎工房と製菓工房を含む気仙沼の2店舗が、
重油混じりの海水と泥に覆われた瓦礫と化した、アンカーコーヒー、、、
あの日から、4年を超えて、、、


セキュリテ応援ファンド の出資金で購入した焙煎機と
ドーナツベーカーで製造した「コーヒー豆と焼ドーナツ」のセットが届きました。









12_142


油で揚げないヘルシーな焼きドーナツが五つ、オリジナル、アールグレイ、、、
そのひとつチョコチャンクを、さっそく戴きました。
しっとりとおいしいドーナツを戴いているうちに、、、


艱難辛苦の四年間、、、
絶望に肩を落とし、落涙なさり、憤懣やるかたないことも幾度もあったことでしょう、、、
何度も立ち止まってはその度に、人びとの、お仲間の笑顔に、また歩き始めた、皆様の四年間を思うと、、、
知らず知らず目頭が熱くなってきてしまうのでした、、、


添えられていたパンフレットのお洒落な新店舗の写真にハートを射抜かれました!、
・・・それは、、、downwardleft







続きを読む "四年前の約束、、、気仙沼、アンカーコーヒー" »

2015年3月 4日 (水)

脱復興応援、WATALIS (ワタリス)



Catch01


FUGURO
とは、、、










続きを読む "脱復興応援、WATALIS (ワタリス)" »

2014年11月28日 (金)

"高倉健さん死去 被災地思い続け 少年の写真「宝物」持ち歩く"



20141119009je_2


 2011年3月14日に宮城県気仙沼市で撮影された、震災のがれきの中で水を運ぶ松本魁翔君の写真。
 
高倉健さんは、最後の主演映画の台本に貼っていた。


東京新聞、1119日朝刊より、以下に転記します、、、







続きを読む ""高倉健さん死去 被災地思い続け 少年の写真「宝物」持ち歩く"" »

2014年8月 6日 (水)

気仙沼 みんなのうどん屋、丸光製麺



720_017


セキュリテ被災地応援ファンド で、頂いた麺がとてもおいしかったので、
再建から二度目の夏を迎えた、丸光製麺さんの、
送料込!大特価!という、夏のキャンペーン、注文してみました♪

まずは、蒸篭で蒸し上げる、本格やきそば、
そして、、、shine







続きを読む "気仙沼 みんなのうどん屋、丸光製麺" »

2014年7月15日 (火)

つながるサポーター 「ZUTTO(ズット)」



018_2


“ずっと忘れない” ”ずっと見守る“ ”ずっとつながる“



被災者が手縫いする復興ぞうきんは、こちらから、、、
 販売総数は、国内外あわせて、七万八千枚にもなっているそうです!


つながるサポーター「ZUTTO(ズット)」は、こちらから、、、



             ・・・おばさんは、遠くから、エールを送りつづけます、(^-^)









2014年4月17日 (木)

「つながる輪―ニットループ・プロジェクト」



027


震災を乗り越えて頑張っている、
東北のおかあさんたちの手編みニットのリストバンドが届きました♪
かわいいでしょう?、heart01







Pp2_2


「まだまだこれからもいろいろあるけど、手さえ動かしていれば
  なんでも成し遂げられるさって、おばあちゃんから教えてもらったから」







St1

20140414123721


一緒に応援してくれる、アスリートの方々、、、


お母さんのまごころ手編みニットバンド、
サイズは、2種類あります。
1
個 ¥1,720

詳しくは、こちらから、、、











2014年3月11日 (火)

ドジで馬鹿な子たち、、、



Dsc_0562n_2



®2011年4月5日にアップしたリユース記事です。


そうだよね~、、、(-.-)
身ひとつで、とにかく被災地に駆けつけたものの、
自分の寝袋(寝るところ)もなく、食べるものも持ってきてなくて、
支援の食料、食べて飲んでって、、、そういう若者、ほんと、迷惑だよね~、、、

うん、本当にどうしようもない、馬鹿だよ、、、!
・・・、でも、わたしは、、、downwardleft








続きを読む "ドジで馬鹿な子たち、、、" »

より以前の記事一覧

大好きな本

  • 百田 尚樹: 海賊とよばれた男
  • 浅田 次郎: 中原の虹
  • 司馬 遼太郎: 竜馬がゆく
  • 冲方 丁: 天地明察
  • 百田 尚樹: 永遠のゼロ
  • 和田 竜: のぼうの城
  • あさの あつこ: バッテリー
  • 浅田 次郎: 壬生義士伝
  • 天童 荒太: 永遠の仔
  • 山本 周五郎: なんでも
  • 中坊公平: 金ではなく鉄として
  • 妹尾 河童: 少年H
  • R・チャンドラー: 長いお別れ
  • 山崎 豊子: 大地の子
  • 山崎 豊子: 沈まぬ太陽
  • 小川洋子: 博士の愛した数式
  • 金城 一紀: GO
  • 住井 すゑ: 橋のない川
  • 畠中惠: しゃばけ
  • 伊坂 幸太郎: 重力ピエロ
  • 三浦 しをん: まほろ駅前多田-
  • 石田 衣良: 4TEEN
  • ユン・チアン: ワイルド・スワン
  • 新田 次郎: アラスカ物語
  • 桐野 夏生: グロテスク
  • F・サガン: なんでも
  • 山田 詠美: アニマルロジック
  • 石森 延男: コタンの口笛
  • R・B・パーカー: スペンサー
無料ブログはココログ