長期戦に備えて、、、
「まぁ、なんてなんて、きれいなんでしょう!、お名前は?」
「ハルジオン、です
よく、ヒメジョオンさんと間違えられるんですけど、私は
一番わかりやすいのは、、、
葉っぱの付け根が、
茎に少し巻き付いているのが、ハルジオン(春紫苑)、いないのが、ヒメジョオン(姫女苑)
春に先駆けて、姫女苑さんより、一足お先に咲いています。」
「お隣のお方も、しゅっとしてらして、それはそれは、きれいでしょう?
なのに、ブタナ(豚菜)ってお名前なんですよ、、、
『和名の「ブタナ」は、フランスでの俗名 Salade de porc(ブタのサラダ)を翻訳したものが由来となっている。
原産地ではハーブとして食用にもされる。
全部分が食用に可能であり、葉と茎が最も利用される。成長しすぎた葉は硬くなるが、若葉はクセが少なく、
サラダ、茹で野菜、揚げものなどで食される。タンポポよりも苦味が少ないことが多い。
根はタンポポと同様に、コーヒーの代替品として炒ってハーブティーとして飲まれる。
ギリシャのクレタ島などでは葉をボイルにし、普通に食されている。
群生した地域では芝生が枯れてしまうなどの被害も発生するため、害草として駆除されてしまうことも多い。』
『』内出展:Wikipedia
「こちらが、姫女苑さん、わたしとよく似てるでしょう?」
「で、こちらは、オニタビラコ(鬼田平子)さん、
アーティスティックでしょう?」
こうして、おばさんは、Googleレンズ を片手に、のんびりとお散歩です、
今日は、思い出せなかった、オニタビラコの名前を教えてもらいました、、、
先の見えない現状、長期戦に備えて、自分を守るために、頑張るのを止めました。
その日、そのとき、気が向いた自分のやりたいことを、、、
無心になれるひととき、、、
あきたら、やめる、がんばらない、、、
マスクやピロケース、クッションカバーなど、ミシンでだだだ、、、
・・・デッドストックの生地は山のようにある
草むしりにいそしむ・・・狭い庭だけど、雑草の生命力はすごい!
台所で、常備菜づくりにいそしむ・・・今日は、たけのこしごと
ぐちゃぐちゃにいろんなものが押し込まれてる引き出しをひとつ、または棚を一段、
中身を全部出して、断捨離!、・・・結構な達成感アリ!
そして、あれもこれもと、欲張らない、、、
ミシン仕事に夢中になってつかれちゃったら、夕ご飯は、チャーハン+冷凍餃子とか、、、
アイロンを使うことが多くなり、段ボールで作ったアイロンケースがボロボロになってるので、
段ボールで補強して、
何かに使えそうと、100円で買ってあったカーテンの端切れを切って、
スティックのり「プリット(Pritt)」で貼って、リペア、
30円には、見えないでしょう?、
上等な生地が持つ力をまざまざと感じます、、、
« いづみ先生の【鶏肉ときのこのクリーム煮】 | トップページ | マスクを縫いながら思ったこと、、、 »
「草花」カテゴリの記事
- 琉球系の青紫の朝顔と、びわ葉の焼酎漬け(2024.09.20)
- 庭の青じそが、、、(2024.08.17)
- 栄養豊富なスーパーフード、桑の実と、、、(2024.06.01)
- 小さな庭の満開の柏葉あじさい、、、(2024.06.05)
- 5月のシクラメンと、ご近所さんからの、、、(2024.05.13)
きぬえさん、どうして私の動向がわかるのかしら?
走れなくなってからというもの、専ら歩き専門。そして、道端のメジャーじゃない花に心、癒されている一人です。花の名前はどうしても覚えられず、私は、見て楽しむのみ。その中でも、今、そこここに咲いている「姫踊り子草」が大好き。とにかく、可愛い、紫のチュチュを着たような花です。GOOGLE、またまたいいこと教えて頂きました。楽しんでます。有難う!
投稿: マサコ | 2020年4月10日 (金) 09:23
★マサコさん、
まぁ、走っていらしたんですね!、
アクティブガールでいらしたんですね、、(^-^)
道端の小さな花たち、ほんとうにかわいいですよね、、、
姫踊り子草って、ピッタリのネーミングをつけてもらってシアワセなお花だと思ってます。
それに比べて、、、ヘクソカズラとか、オオイヌノフグリとか、、
両方とも大好きな花なんですが、フグリの意味を知ったときは、怒りがわいてきちゃいました、、、
そのうち、いつか、この二つの名前のお花を覚えてあげてくださいませ、、、
きみのこころの友より、(^_-)-☆
投稿: きぬえ | 2020年4月10日 (金) 10:47