花の浮島、礼文島へ、、、
ぱしふぃっくびいなすは、6/24(土)、6時半に礼文島に投錨入港しました。
OPで、江戸屋山道よりゴロタ山コーズで、トレッキング開始です♪
すっくと優雅な立ち姿の、バイケイソウ(梅蕙草)
生憎の小雨まじりでしたが、、、可憐な、シコタンキンポウゲ(色丹金鳳花)
そして、、、
その名前から儚げな、、、ちしまふうろ (千島風露)
きりりとした、はまなす(浜茄子)
花の礼文島、
・・・残念ながら、レブンアツモリソウは、終わっていました、、、
仙台藩の伊達騒動を題材にした歌舞伎「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」に由来するという、
せんだいはぎ (先代萩)
行程中の標高差は、約180m、
これは、50階建のビルの高さくらいでしょうか、、、
はぁはぁしながら、おばさんは、がんばって登りましたぞ、、、
レブンシオガマ(礼文塩竈)
ルピナスのようなお花がたくさん、、、
ファンタスティックな情景に、思わず息を呑む、、、
アスファルトの隙間の、小さな、イワベンケイ(岩弁慶)
『乾燥するとバラのような芳香があるため「ローズルート」の名がある。
気分を向上させたり、鬱を軽減したりする効果があるといわれている。
セロトニンやドーパミンレベルを最適化し、この効果は、
ニコチンのような中枢神経刺激薬と比べて、健康に深刻なダメージを与えることは少ない。
このような効果を示す物質は、アダプトゲンと呼ばれる。
スマートドラッグとして取り扱われることもあり学習効果を増大させるとされている。』
出展
「晴れていればなぁ」と、うちのおじさんは、しきりに残念がっていましたが、
ヘンなおばさんのわたしは、この幻想的な雰囲気の方がダンゼンいいのに、、、と、、、
礼文島には、投錨入港でしたので、
「テンダーボート」(救命艇を兼ねた渡し舟)により通船で上陸しました。
ぱしびいは、17:00、礼文島を出港して、青森に向かいます。
そして、青森で下船して、途中下車、盛岡冷麺と光原社は、こちらから、、、
« 利尻島、南浜湿原へ、、、 | トップページ | 盛岡冷麺、そして光原社へ、、、 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 松本城、そば打処 野麦(2023.12.10)
- 心ふるえる異空間、名曲喫茶ライオン、★(2023.12.02)
- 花火大会の思い出(2023.08.07)
- 国会見学の巻(2023.07.25)
- ふたたびの奈良⑥ 奈良の鹿と買ったもの(2023.06.09)
コメント