« コストコ見聞録 | トップページ | GWに、床ワックス »

2017年5月 1日 (月)

きゃらぶき、伽羅蕗、、、



Img_1066_1_2


®
今年も、炊きました、、、
いいお天気♪、絶好の行楽日和、、、はさみを手にして、、、(^-^)







Simg_6784_3



野ぶきを、さくさく刈りとって、、
包丁やまな板を庭に出して、ざくざく切って、、ざぶざぶ洗います。
お水をたくさん使うので、ただ捨てるのももったいない、ので、庭の花木に、、、

包丁は、これを教えてくれた、ヨシさんの形見です。
ひとり、なつかしい思い出に、あれこれとひたりながら、のんびりと手仕事をたのしみます、、、



炊きあがったら、
まづは、大好物だった、おじいちゃんとおばあちゃんのお仏前に、、、

これくらいの固めが好きなので、毎年、GWに炊いております。


 ・ふきには食物繊維が多く含まれており、整腸作用や便秘の解消に効果が期待できます。
 ・ビタミン類などの栄養素はあまり含まれていませんが、
  独特の苦味には喉の炎症を鎮め、胃の調子を整える効果があるといわれています。
 ・カリウムが豊富なので、むくみの解消や、デトックス作用などの効果があります。
 
                                         


今年も、この記事
downwardright のアクセスがなんとなんと、5,000超に、、、


          ・きゃらぶきの作り方は、こちらから、、、









         













« コストコ見聞録 | トップページ | GWに、床ワックス »

クッキング(卵・その他)」カテゴリの記事

コメント

winkdeliciouscoldsweats01lovelyheart02

typhoonみえこ、
こんな地味なもんなのに、、、catface
いつも、ありがとう、heart04
きのう、クロネコメール便のexpress で、送ったよ~、、、(^-^)v

きぬえ様

きゃ~~ きゃらぶき大好きです!

ふき、煮物はよくしますけれど
きゃらぶきは一度も作ったことがありません。
是非作ってみたいです!

レシピ載せて頂き有り難うございます♪

typhoonてこさま、
きゃらぶき、お好きでしたか~、、、
これは、アクが強くて好き嫌いの分かれるところです、
お醤油の量は、ドクドク、、、という感じです、、、
それしか、表現できなくて、、、(^^ゞ
GWを過ぎるととたんにコワくなるので、
出来れば、なるべく早いうちに、、、(^-^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コストコ見聞録 | トップページ | GWに、床ワックス »

大好きな本

  • 百田 尚樹: 海賊とよばれた男
  • 浅田 次郎: 中原の虹
  • 司馬 遼太郎: 竜馬がゆく
  • 冲方 丁: 天地明察
  • 百田 尚樹: 永遠のゼロ
  • 和田 竜: のぼうの城
  • あさの あつこ: バッテリー
  • 浅田 次郎: 壬生義士伝
  • 天童 荒太: 永遠の仔
  • 山本 周五郎: なんでも
  • 中坊公平: 金ではなく鉄として
  • 妹尾 河童: 少年H
  • R・チャンドラー: 長いお別れ
  • 山崎 豊子: 大地の子
  • 山崎 豊子: 沈まぬ太陽
  • 小川洋子: 博士の愛した数式
  • 金城 一紀: GO
  • 住井 すゑ: 橋のない川
  • 畠中惠: しゃばけ
  • 伊坂 幸太郎: 重力ピエロ
  • 三浦 しをん: まほろ駅前多田-
  • 石田 衣良: 4TEEN
  • ユン・チアン: ワイルド・スワン
  • 新田 次郎: アラスカ物語
  • 桐野 夏生: グロテスク
  • F・サガン: なんでも
  • 山田 詠美: アニマルロジック
  • 石森 延男: コタンの口笛
  • R・B・パーカー: スペンサー
無料ブログはココログ