野崎洋光さんの、まんまるのかき揚げ ★
苦手料理のひとつが、かき揚げ。
うまくいくときもあれば、そのつもりでいると、次はまったくだめだったり、、、
それが、こんなに簡単に、さっくさくのプロの味、
ひみつのレシピ、それは、、、
野崎洋光さんのレシピ、、、
二人分材料(かきあげ二個分)
にんじん、玉葱、生しいたけ、ワケギ、各30g
薄力粉、大さじ1~2
衣 とき卵、1/2個
水、130ml、
薄力粉、70g、
揚げ油、大根おろし、醤油
①、人参は、5~6cmの細切り、わけぎは長めのぶつ切りに、、、
②、とき卵に水を加え混ぜる。
ボウルに薄力粉を入れ、卵液を加え、泡だて器で均一に混ぜる。
③、野菜を大きめのバットに入れて混ぜ、薄力粉をふって全体にまぶす。
(これで衣がからみやすくなる)
④、直径15cm位の小さめの鍋かフライパンに、油を深さ3cm位入れて、170~180℃に。
(衣少量を落とすと、油の深さの半分まで沈んですぐに浮き上がるのが目安)
⑤、鍋の形を枠にして、③の半量の衣を軽く切って、たねを菜箸で広げるように入れます。
⑥、菜箸で静かに大きく混ぜて少し固まったら、大さじ二杯分の衣を上からまわしかける。
⑦、表面が固まったら裏返して、薄いきつね色にからりと揚げて、バットにとる。
残りの半分も同様に揚げる。
⑧、器に盛って、大根おろしを添え、大根おろしに醤油をかける。
天つゆや、抹茶塩、山椒塩などでも、、、
代用:小エビ、いか、じゃこ、ベーコン、ハム、缶詰の鮭、帆立貝柱などでも
小鍋の形の、まん丸のかき揚げ
わが家は、冷蔵庫の残り野菜で作りました。
シイタケの代わりにごぼう、わけぎの代わりに、長ねぎの青いところで、、、
さやいんげんのごま和えもおいしぃ!、
今晩は、フライパン焼き鶏にしようかな、、、
出典 : 「分けとく山」の永久保存レシピ 和のおかず 決定
« 乙女椿、馬酔木、土佐水木、そして、「珈琲まめや」へ、、、 | トップページ | 抜群のCP、感激の、和食居酒屋 市ヶ尾 串蔵 ★ »
「クッキング(野菜)」カテゴリの記事
- 成城石井のセールで買ったもの♪(2023.02.19)
- リュウジさんの、”恐らく世界一舞茸を美味しく食べる方法”(2023.01.13)
- 採れたてのほうれん草で、、、(2022.12.13)
- 栗原はるみさんの中華あんで、中華丼♪(2022.10.06)
- 有元さんの”玉ねぎだけの丸ごとスープ” ☆(2022.08.17)
« 乙女椿、馬酔木、土佐水木、そして、「珈琲まめや」へ、、、 | トップページ | 抜群のCP、感激の、和食居酒屋 市ヶ尾 串蔵 ★ »
コメント