« クリスマスディナーは、イタリアンガーデンへ♪ | トップページ | 京都 グランマーブル »

2015年12月28日 (月)

読谷やちむんの里、中城城跡、首里城



V1068n_3


飛鳥Ⅱ、南西諸島・台湾クルーズ、
11/30(
)9時、4っ目の寄港地、那覇に入港。
この日、飛鳥は那覇港に錨泊します。
レンタカーを借りて、あこがれの、読谷村(よみたんそん)・やちむんの里へ、、、
「読谷山窯」、これです!、斜面を這い上がるこの力強い登り窯を、この目で観たかったのです!











V1079

                                      赤い瓦と青い空が描く、まるで一幅の絵のよう、、、





  


12_100



              「やちむん」とは、沖縄の言葉で焼き物のこと。
           土の器が好きな私は、おおらかで素朴な風合いに惹かれます。
            広々とした緑豊かな敷地に、16の工房が点在しています。








 

V1085

                    読谷山焼共同売店
         共同窯でやちむんを制作している4つの工房作品を所狭しと販売しています。
                     (火曜定休)










V1103_2

                 少し離れた所にある「横田屋窯」
          さわやかな風が吹き渡る、居心地のいい工房&ギャラリーにて、湯呑みを購入。
                      そして、、、downwardleft













12_092

                   降りそそぐ日差しのもと、
             絵付けを待つ器がズラリと並んでいるさまは圧巻です、、、











12_083


土を運んでいる職人さん、こねている職人さん、、、
集中して作陶に励む姿を、遠くから、、、










 V1116          

        やちむんの里は、那覇から、車で50分、駐車場は無料です。
     それぞれに個性豊かな工房をぐるりとめぐるには、12時間は必要です。

               やちむんの里をあとにして、、、











V1120n


           琉球王国時代の威容を、今に伝える、
           世界遺産、 中城城跡(なかぐすくじょうあと)











V1140


         1853年、黒船のペリー提督が訪れて、その築城技術に驚嘆したという、
              自然の岩石を積み上げて、なだらかな曲線を描く城壁。










V1152

                                             ここは、、、沖縄、です、、、
                 すぐ近くには、広大な嘉手納基地、、、    












V1143



                  世界遺産に隣接する、廃墟、、、
                         それは、、、中城高原ホテル跡










V1172



           うちのおじさんのリクエストで、首里城へ、、、










V1169_2


海洋国家、琉球王国の栄華が偲ばれます、、、










V1180



                  煌びやかな正殿内、
          大庫理の御差床(うすさか)、国王の座る絢爛たる玉座










V1189


       主に国王自ら政治や儀式を執り行う場、「下庫理(しちゃぐい)」











V93f03527



レンタカーは、送迎付きのプリウスをお願いしてあったのですが、
当日の朝、下船したところ、送迎車が来ていないので、電話してみると、
「時間を間違えてました、10分で伺います」

そして、営業所に着くと、
「プリウスがパンクしていたので、プレミオでいいでしょうか、、、」

・・・、い、いいです、、、

だって、、、
送迎付き、
保険付き、
ガソリンの満タン返し不要!、

・・・で、
4,680
円なんです、、、moneybag
文句なんか、、、言えるわけないです、、、(^^ゞ




2013
年、那覇、壺屋やちむん通り、公設市場は、こちらから、、、shine





            ・那覇港で、一夜明けて翌日は、、、沖縄 美ら海水族館へ、、、shine











« クリスマスディナーは、イタリアンガーデンへ♪ | トップページ | 京都 グランマーブル »

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスディナーは、イタリアンガーデンへ♪ | トップページ | 京都 グランマーブル »

大好きな本

  • 百田 尚樹: 海賊とよばれた男
  • 浅田 次郎: 中原の虹
  • 司馬 遼太郎: 竜馬がゆく
  • 冲方 丁: 天地明察
  • 百田 尚樹: 永遠のゼロ
  • 和田 竜: のぼうの城
  • あさの あつこ: バッテリー
  • 浅田 次郎: 壬生義士伝
  • 天童 荒太: 永遠の仔
  • 山本 周五郎: なんでも
  • 中坊公平: 金ではなく鉄として
  • 妹尾 河童: 少年H
  • R・チャンドラー: 長いお別れ
  • 山崎 豊子: 大地の子
  • 山崎 豊子: 沈まぬ太陽
  • 小川洋子: 博士の愛した数式
  • 金城 一紀: GO
  • 住井 すゑ: 橋のない川
  • 畠中惠: しゃばけ
  • 伊坂 幸太郎: 重力ピエロ
  • 三浦 しをん: まほろ駅前多田-
  • 石田 衣良: 4TEEN
  • ユン・チアン: ワイルド・スワン
  • 新田 次郎: アラスカ物語
  • 桐野 夏生: グロテスク
  • F・サガン: なんでも
  • 山田 詠美: アニマルロジック
  • 石森 延男: コタンの口笛
  • R・B・パーカー: スペンサー
無料ブログはココログ