きもので書道展、美術館へ、、、
純正書道、新興書道展(東京都美術館)へ行って参りました。
威風堂々、香月先生の作品です。
見事、新興賞を射止めた、原先輩の作品
原先輩が、意味を記したカードをくださいました。
王維詩集より 「山中」
荊渓 白石出て
天寒く紅葉稀なり
山の路 元雨無きに
空翠 人衣潤す
荊流を流れる水は浅く 川から白い岩が見える
厳しい冬 天は寒く 楓の葉もそのほとんどが散った
山道には雨が降る気配はないが
霧のかかった青緑の露が 私の私服を湿らす
居並ぶ素晴らしい作品群をたっぷりと堪能して、
それから、、、
文化会館で香月先生が、みなにご馳走してくださいました♪
それから、国立西洋美術館へ、、、
門前では、オーギュスト・ロダン、カレーの市民、が出迎えてくれます。
そして、考える人
初めて観ましたが、イメージに反して、とても小柄な方でした、、、
常設展では、豊富な宗教画に、
ドラクロワ、コロー、クールベ、マネ、ルオー、ミロ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーガン、、、
ひときわ目を引く、オーギュスト・ルノワールの大作、
アルジェリア風のパリの女たち(ハーレム)
クロード・モネ 睡蓮
静かなゆったりとした会場で、名画とじっくり向き合う贅沢な時間が音もなく流れてゆきます。
そして、大好きな、ラウル・デュフィ、
モーツアルト
写真を撮っていらっしゃる方がいらしたのには驚きました。
よく見ると、写真不可の作品にはその旨注意書きがありました。
この作品にはありませんので、フラッシュなしで、パチリ、、
オーギュスト・ロダン、地獄の門が、見送ってくれました、、、
すてきな時間を、
ふたばちゃん、ほんとうにありがとう、、、
きものを着てゆきました。
母が買ってくれた反物を、和裁教室 で縫ったきものです。
帯は、mさん のお母さまが下さいました、わたしのお気に入りです。
« 柳澤桂子著 〝二重らせんの私” 生命科学者の生まれるまで ☆ | トップページ | 青森へ、、、 »
きぬえちゃん!!先生の行草の書作品、素晴らしいですね。さすが!!。今年もきぬえちゃんの書作品が見られるのよね。楽しみにしてますよ~~!!!しかし~~~残念.。お着物姿にお目にかかりたかったわあ!!本当に残念!!静かな展示室に和装はとても映えるのよね(^^)。。書作品には合うけれども意外と西洋美術にも和装がいいんじゃな~い(^^)(^^)又ぜひぜひ。。
投稿: ふたば | 2013年1月20日 (日) 22:54
考える人って、もっと大きな作品かと思い込んでいたので、びっくり~!
国立西洋美術館の所蔵なの?
なによりも、大好きなラウル・デュフィのモーツァルトに会えるとは思ってもみなかっただけに、
感動のあまり、立ちすくんでしまったわよ~、、、(●^o^●)
ふたばちゃん、ほんとうにありがとう、、、(*^_^*)
投稿: きぬえ | 2013年1月21日 (月) 09:11
原さんからのメールで知り、このブログ見せていただきました。
香月先生はじめ、原さん 心からおめでとうございます。
私の口癖は「頑張っていると必ずご褒美はついてくる」です。
まさしく、素晴らしいご褒美がいただけましたね。
皆様にお祝いをしていただき、私も嬉しいです。
皆様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
きぬえちゃんさん、私も皆さんのお着物姿にお目にかかりたかったです・・・
これからも、原さんのことよろしくね・・・
投稿: 熊本のおばちゃん | 2013年1月23日 (水) 20:34
二泊で青森へ出かけており、お返事がすっかり遅くなりました、、、
これは、また、はるばる地味なボログへようこそお越しくださりました、、、(^-^)
いつも、原さんの真摯に精進なさるご様子に感心するばかりの私です、、、
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します、m(__)m
投稿: きぬえ | 2013年1月24日 (木) 21:56